『アニソンカフェ★ゆめが丘 2期 』に新コーナー・新キャラが登場!2時間目・3時間目レポート!

 昨年12月25日に開催された1時間目に引き続き、2時間目・3時間目の『アニソンカフェ★ゆめが丘 2期 』が恵比寿にあるAMGホールで開催された。 昨年行われた1時間目は全員がサンタクロースの衣装を身に纏い登場したが、2時間目・3時間目は全員制服姿での登場。イベントは『アニ☆ゆめ』テーマソングの『ヒ・ミ・ツの☆にゅ~すっ!』でスタート!

 今回から新たなコーナーがいくつか誕生し、まず一つ目として、か弱い女子(おなご)たちの悩みを聞いてアドバイスをしてくれる巫女でありながら、その眼鏡っ娘キャラとツンデレキャラで若い男を虜にしてしまう、『眼樫美鈴神社』の巫女“眼樫美鈴”様(巫女服姿の富樫美鈴さん)が登場しゲームを展開。さらに眼樫様ことメガシーヌ様と堀川千華さんことホリカワンダーが携帯コミックス(声コミ)を紹介していった。なおこの『眼樫美鈴神社』コーナーではお便りを募集中なので、ホームページから応募して皆で盛り上げていこう!
眼樫美鈴 様 眼樫美鈴 様

眼樫美鈴 様 眼樫美鈴 様

メガシーヌ 様とホリカワンダー メガシーヌ 様とホリカワンダー

 そして『こんな仕事やってみたい』では、アニメショップの店員になるべく、『アニ★ゆめ』Tシャツを着たアニブロゲーマーズ秋葉原本店の店長を交え、堀中優希さん、本多真梨子さん、野水伊織さんが、ゲーマーズのジャンパーを着てポスター巻きに挑戦。店長のお手本を見て、一心不乱にポスター巻きに挑戦する3人に大きな声援が飛んだ。
ポスター巻きに挑戦! ポスター巻きに挑戦!

 3時間目には、アニメ業界バラエティ『アニ★ゆめRadio』と題された新コーナーで、ネットラジオの公開収録が行われ、横浜でのイベントを終え駆けつけた合田彩さん、本多さん、美名さん、高橋夢波さんが、それぞれ獣ミミをつけ『みみっ娘★ぼんかふぇ学園』を紹介し会場を盛り上げた。
本多真梨子さん 合田彩さん

美名さん 高橋夢波さん

 そしてイベントの最後には、マスターの野水さんが登場するかと思いきや、双子の兄・野水京介が登場。京介兄さんとともに出演者全員でのライブで、3時間目の幕をおろした。
野水京介さん 野水京介さん

<another shots>
ポスター巻きに挑戦! 富樫美鈴さん

堀中優希さん 堀川千華さん

美名さん 小林元子さん



終演後、出演者の皆さんにイベントの感想をお聞きしたのでご紹介!
本多真梨子さん

インタビューお客様が盛り上げてくださったので、こちらが元気をいただいた『アニ★ゆめ』でした。次回は2月14日ということでヴァレンタインな内容になったりするのかな?今回から制服を着ることになって、凄い高級な制服でちょっとドキドキうれしいのですが、これを着て皆でより結束して新しい『アニ★ゆめ セカンドシーズン』をもっともっと盛り上げていこうと思います。頑張りますのでよろしくお願いします。

小林元子さん
今回一人で歌を歌わせていただいたのですが、今までカラオケ以外で一人で歌ったことがなく、しかも誰かの前で歌うというのが生まれて初めてだったので、どうしようかと思っていたのですが、舞台に出た瞬間にお客さんが応援してくれて、そして一緒に歌ってくれて、温かいパワーをたくさんいただけたイベントになりました。お客さんにパワーをもらいっぱなしな自分なので、次の目標はお客さんにもほかの出演者にもありがとうを返していけるようになりたいです。

堀中優希さん
来てくださる方が凄く温かく、手拍子や声援で盛り上げてくださって凄くうれしかったです。イベントで皆さんからたくさんのパワーと勇気をいただいたので、次回は皆のちからをギュッと集めて皆さんに少しでもお返しできるように頑張っていきたいと思います。ぜひ会いにきてください。ありがとうございました。

富樫美鈴さん
今回、一人で歌わせていただき、謎の巫女(笑)『眼樫美鈴神社』というコーナーもやらせていただいて、自分がメインのコーナーは最初凄く不安だったのですが、皆さんが一緒に楽しんでくれたので、助けられた感じが凄くしています。温かい方々に囲まれてやらせていただいているのだなと、あらためて実感しました。皆さんが私たちにパワーを与えてくれて、一体となって楽しんでくれていることが、とても嬉しいです。これからもどんどん新しく楽しいことをやてって、皆さんにお返しできるように準備して、次回も来たいなと思っていただけるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

堀川千華さん
前回いらっしゃった皆さんが振り付けを覚えてきてくださって、本当によく見てくれて楽しんでくれたんだなというのが凄く伝わってきて、泣きそうになってしまいました。楽しんで帰っていただければ、私たちのパワーになるのでまた来ていただきたいです。意外とアドリブが多いこの『アニ★ゆめ』。直前に変わったり、こうしたほうが良いんじゃないかとか、キャストの声を反映してくれた部分もあるので、そういうところを探し出して見るとうい楽しみ方もあると思います。前列の方も後列の方も皆さんで楽しんでいただけたらと思います。スタッフ・出演者、そしてお客さんあっての『アニ★ゆめ』なので、一緒に企画して楽しんでいきたいと思いますので、これからも見守ってください。

高橋夢波さん
インタビュー自分はアニメが大好きで、この世界が大好きで、ちょっと前まではそれに憧れ続けた夢の世界でした。ステージに立たせていただいて、皆さんもアニメが大好きで会場に来てくださっているのだなということが凄く伝わってきて、その思いが共有できているんだなと嬉しくなりました。1時間目のイベントにも来てくださった方がたくさんいらっしゃって、毎月やっていくイベントなので時間を重ねていくほどネタが通じたり思い出が増えていくと思うので、一緒に過ごした時間を積み重ねていけるイベントになれば良いなと思っています。これからもよろしくお願いします。

美名さん
今回初めて参加させていただいたのですが、皆に「お客さん凄く優しいんだよ」と言われていて、
リハでは間違えてしまうことも多く凄く不安だったのですが、お客さんが引っ張ってくれるようで、凄く良い状態の自分を出すことができて、凄くありがたいなと思いました。アニメが好きでキャラクターが好きで、その声優さんも好きになって見に来てくださるという方が多いと思っていて、「本多ちゃんこんな歌をこんな風に歌うんだ」とか・・・
本多さん
なんで私が例?(笑)
美名さん
「いおりん、こんな一面もあったんだ」とか、そういう色々な面を見せられる現場だと思っているので、そこで自分がどういう立ち居地で、どういう立ち振る舞いをしたら良いかを、研究して楽しんでいきたいと思います。どんどん進化してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

野水伊織さん
前回に引き続きマスターとしてやらせていただいたのですが、出演者の皆には協力してくれて助けられ、ステージに上がればお客さんの声援に支えられ、お客さんに楽しい場を提供しなければいけないのですが、私たちも楽しめるステージを共有させていただきました。皆からもらったパワーや楽しさを返していけるのは、ステージの上だと思うので「こういうことができるんだ」と常に新しいこと、いい意味で予想を裏切るイベントにこれからもしていきたいと思っています。これからも進化する『アニ★ゆめ』をどうぞよろしくお願いいたします。

集合写真

ありがとうございました!

<リンク>
アニ★ゆめ 2nd Season