アニメ『かってに改蔵』オンライン試写会を8月8に開催!

『さよなら絶望先生』でお馴染みの久米田康治の代表作『かってに改蔵』中巻が8/10に発売される。その発売を前に発売直前SPとしてニコニコ動画にて5000人限定のオンライン先行試写会が決定。『かってに改蔵 中巻』第3話『炎の幻影紅天女』が配信される。

<オンライン試写会概要>
日時:8/8(月) 開場:20:30、開演21:00
詳細はコチラ:http://live.nicovideo.jp/gate/lv58975348

■かってに改蔵とは
『さよなら絶望先生』の作者・久米田康治が、
1998~2004年に週刊少年サンデーで連載していた漫画。
連載当時、アニメ化がウワサされながらも常にウワサ止まりで、
作品内でも自虐ネタにされ続けた『かってに改蔵』が、ついにアニメ化!

<メインスタッフ>
総監督:新房昭之
監督:龍輪直征
構成:東 冨耶子
高山カツヒコ
キャラクターデザイン:山村洋貴
色彩設計:滝沢いづみ
編集:関 一彦
音響監督:亀山俊樹
音楽:川田瑠夏
音楽制作;スターチャイルドレコード
アニメーション制作:シャフト
製作:かってに改蔵製作委員会

<メインキャスト
勝 改蔵…櫻井孝宏
名取羽美…喜多村英梨
坪内地丹…斎藤千和
彩園すず…豊崎愛生
山田さん…堀江由衣

「かってに改蔵」中巻は?
「勝改蔵は改造人間である!」という思い込みや、「襲い来る天才塾の変人たちとのバトル!」という話の縦軸はどこへやら。
主人公である改蔵は当初のボケ役からだんだんとツッコミ役へと路線変更しつつあったりなかったり。
さらに、羽美は友達のいないことが明らかになってきて猟奇キャラへ。地丹は下っ端スーツの種類も増えてテンパリキャラへ(部長だけはあんまり変わりませんが)。
もはや上巻の原型をほぼとどめていない『かってに改蔵』中巻ですが、これは迷走しているわけでも方向性がブレているわけでもありません。
原作中期以降のファンや、『絶望先生』ファンにも入りやすいように、ここにきて空気を読んだのです。
しかも少年漫画のお約束、ラヴコメ話やライバル登場話も中巻ではアニメ化されていて、王道アニメとしても磐石の体勢です。
ウソでも大げさでも紛らわしいわけでもありません。JAR○にも堂々と言えます。中巻こそが『かってに改蔵』の絶頂期なのです!

米田康治・小学館/かってに改蔵製作委員会


<リンク>
StarChild:かってに改蔵
新房昭之×シャフト OVA『​かってに改蔵』 オンライン先​行試写会 - ニコニコ生放送