吉田仁美ファーストソロライブ『Hitomi Yoshida First Live “Hellow smile day”』をレポート!

『家庭教師ヒットマンREBORN!』の三浦ハル役等の声優として、そして舞台役者として、ユニット『blue drops』(吉田仁美&イカロス(早見沙織))としてアニメ『そらのおとしもの』の主題歌を担当するなど様々な場面で活躍している吉田仁美さんが初のソロライブ『Hitomi Yoshida First Live “Hello smile day”』を2011年11月26日表参道GROUNDにて開催した。

blue dropsとして劇場版『そらのおとしもの時計じかけの哀女神(エンジェロイド)』のエンディング『そらとまぼろし』も担当している吉田さん。一般に公開されているのは一緒に歌う早見さんがメインボーカルとなっていたが、今回のライブでは吉田さんがメインボーカルとなるバージョンも聴けるというレアな場面も見られた。

2008年に放送されたテレビアニメ『我が家のお稲荷さま。』の主題歌『KI・ZU・NA~遥かなる者へ~』をユニット『ヒトミソラ』で歌ったのがアニソンデビューという吉田さん。「可愛い感じの曲だと思っていたら格好良い曲だったのでレコーディングは物凄く緊張した」とレコーディングを振り返った。さらに今回のライブではイズミカワ“ソラ”“そら”のおとしものから『空』をテーマにしたメドレーも披露した。

またこの日は新曲も披露され、吉田さん自身が作詞作曲を手がけライブタイトルにもなっている『Hello smile day』について「ライブに来てくれるファンや応援してくれるファンの顔を思い浮かべて、私にとってもファンの皆さんにとっても今日が特別な1日になったらこんなに幸せなことはない」との思いを込めて書いたのだとか。そして作詩を手がけた『君と空の下』については「大人になっていく過程で恥ずかしかったりタイミングを逃してしまったりで言えなかった言葉がたくさんあったので、今日だけは素直に伝えられるように人として歌い手として女の子として歌詞を書きました。」と話し、加えて「でも言葉にするのはすごく難しいですね。歌の力を借りて皆さんに届けたいです。」と思いを込め2曲を歌唱した。

アンコールでは自身がデザインしたライブTシャツを着ての登場。何度も何度も『ありがとう』と会場のファンやスタッフへ向けて感謝の言葉を贈っていた。そして「これからも皆さんが笑顔になれる歌を歌い続けていけるよう精一杯頑張っていきます。今日は第1歩目なのでこれから皆さん私と一緒に歩んで行ってください。よろしくお願いします。」とファンへメッセージを贈り『Ring My Bell』でライブを締めくくった。

 

 

セットリスト

1.SECOND
2.ハートの確率
3.KI-ZU-NA~遥かなる者へ~
4.奇跡~I believe in you~
5.未来ヒコーキ
6.そらとまぼろし
7.そばにいられるだけで
8.メドレー
~空色デイズ~ダイアモンドクレパス~空へ~Over Sky~
9.Hello! smile day
10.君と空の下
11.JUMP!!
12.シアワセの言霊
13.帰るから

アンコール
1.Fallen down
2.Ring My Bell