ネットラジオ『めざせ声優アイドル!つっきー&りさりさの登龍悶ラジオ略して“えびらじ”〜フルスロットル〜』の公開録音風イベントに阿澄佳奈・野水伊織・西明日香が登場!

ニコニコチャンネルで配信中の『めざせ声優アイドル!つっきー&りさりさの登龍悶ラジオ略して“えびらじ”〜フルスロットル〜』が12月9日、アニメイト横浜店でイベントを開催した。伊勢田結花役の月宮みどりさん、廣松理圭役の村井理沙子さんのパーソナリティ二人に呼び込まれ、大きな拍手の中登場した戸田山響子役の阿澄佳奈さん、戸田山泉子役の野水伊織さん、金森羽片役の西明日香さん。最初の自己紹介で噛みまくりでなかなか自己紹介ができない西さんにイベントはスタートから大盛り上がり。

リスナーから寄せられたアイドル度が平均30点を下回ると番組が打ち切りとなるにも関わらず、現在32点というギリギリのラインを彷徨い中ということで「打ち切りになっていたら今日のイベントはどうなっていたんですかね?」と月宮さんが素朴な疑問を口にすると「中止じゃない?」とぶった切る阿澄さん。野水さんも「パーソナリティなしでゲスト3人だけだったかも」と話し会場は笑いに包まれた。

アニメ『えびてん』に出演した感想について阿澄さんは「毎回濃くて、すべてテイストの違うお話だったので『今回はどんなタイプのお話なのか?』というのがいつも楽しみでありドキドキでした。全10話、いつも違う作品をやっているような感じでした。」そして西さんは「レギュラーで毎週登場する役が初めてだったので『今日はこんなにいっぱいマイクの前に立てる』って思いながら演じていたので、思い入れが深い作品になりました。」と紹介。また阿澄さんは誰が猫先生を演じているのか伏せられていたことを「大森荘子役の名塚佳織さんが兼役として演じている」とうっかりサラッと話してしまい、西さんから「今の話を聞いて、言っていいんだと思いました」と突っ込まれて阿澄さんが慌てる場面もあり会場を笑わせていた。



左)勢田結花役の月宮みどりさん 右)廣松理圭役の村井理沙子さん

『えびらじ』のコーナー『響子ちゃんからの司令』では、イントロクイズ『あなたもリスペクトえびてん無茶振りイントロクイズどんっ!』と題し、エンディングテーマ・挿入歌を含め劇中で流れた楽曲の中から出題される早押しクイズ対決を行った。ボタンを押すと「ピンポ~ン!」の音と同時に◯の札が上がる装置が用意されると一斉に押しだし遊び始める阿澄さん、野水さん、西さんの3人。それに対して「まだです!遊ばないでください!」と生徒会長ばりに注意する月宮さんの姿も見られ会場は笑いに包まれた。早速の1問目。出題と同時に押した阿澄さんは「わかんないなー、なんだろうーなー?西明日香ちゃん!正解は?」と西さんに振ると、すかさず西さんがボタンを押し「え◯ごせいか!」と解答し会場を爆笑の渦に。イベント前にこの一連の流れを企んでいたらしく、最初の登場で西さんが自己紹介で噛んでいたのは実はこのコーナーのことで頭がいっぱいで自己紹介で「えちご◯いか役って言っちゃいそう」と話していたからと阿澄さんが暴露しさらに大爆笑。そんな大盛り上がりでスタートしたイントロクイズ。出題された楽曲は『地球に I Love You』『愛はブーメラン』『ウルトラセブン』の3曲。『地球に I Love You』の収録について西さんはカラオケで歌っている金森羽片をコンセプトにして、歌っていることに酔っている感じで歌ってみたとのこと。『愛はブーメラン』について阿澄さんは「カラオケ風に」というディレクションを受けたそうだが「雰囲気の良い曲なので難しかった」と話していた。『ウルトラセブン』の収録の際月宮さんは腰に手を(前へならえの先頭の人のように)あてながら歌ったのだそう。

左から戸田山響子役の阿澄佳奈さん、戸田山泉子役の野水伊織さん、金森羽片役の西明日香さん

爆笑の連続となったイベントは最後に出演者からメッセージが送られ、キャッチフレーズの『みるならえびてん苦情はヨソへ!』の掛け声で終演となった。

阿澄さん
えち◯せいかが成功したのもチームワークの良さが成せる技かなと思います(笑)。放送は終わってしまいましたが、こんな風に楽しく演じさせていただいた作品です。スタッフも熱い思いたっぷりで、全力で遊んでいる作品なので、何度も観て楽しんでいたけたら嬉しいです。ありがとうございました。

野水さん
私達もこんな風に遊び心、いたずらっ気たっぷりの気持ちで楽しんで演じさせていただきました。歌も本編もスタッフの皆さんが拘っているのは観ていただいて伝わったと思います。ぜひCD、BD/DVD、原作も続きますので宜しくお願いします。

西さん
楽しい時間はあっという間とはこのことですね(笑)。一緒に収録したこのメンバーにはたくさんお世話になりました。海老天丼を食べたらえびてんのBD&DVDをちゃんと観るというのをちゃんと守ってください(会場笑)。ありがとうございました(笑)。

村井さん
素敵な方々と面白い作品に関われて本当に楽しかったです。これからBD&DVDの発売も続いていきますので、またイベントができたら嬉しいです。宜しくお願いします。ありがとうございました。

月宮さん
『えびらじ』ではいつも伝わらないことばかりやっている私ですが、今日の気持ちは伝わっていたら良いなと思います。楽しい時間を過ごさせていただきましてありがとうございます。今後もBD&DVDなどがありますのでぜひ応援していただければと思います。ありがとうございました。