じょしらく二代目襲名披露口上記者会見オフィシャルレポートが到着!

女子落語家たちが楽屋裏でドタバタトークを繰り広げていく漫画「じょしらく」。そのTVアニメが、7月5日よりMBS、TBSほかにて放送が開始された。この放送に先駆け、7月4日に原作が掲載されている別冊少年マガジンの発売元の講談社にて、出演声優たちの二代目襲名披露口上記者会見が行なわれ、ニコニコ生放送にて一般にも公開された。今回なぜ二代目襲名なのかと言うと、コミックス特装版に付属していたドラマCDのキャストを一代目とし、落語で弟子が師匠の名を継ぐように、TVアニメのキャストを“二代目”としているためである。

会見には司会進行のニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんを先頭に、キャラクターをイメージした和服姿で、空琉美遊亭丸京役の南條愛乃さん、蕪羅亭魔梨威役の佐倉綾音さん、波浪浮亭木胡桃役の小岩井ことりさん、防波亭手寅役の山本希望さん、そして唯一の初代となる暗落亭苦来役の後藤沙緒里さんが登壇。それぞれ自身が演じるキャラクターの紹介や作品への意気込みを語っていった。南條さんは自身のキャラについて「オーディションの時、自分と似た眼鏡を掛けていたのでビビっと来た」と語り、佐倉さんは原作のファンで、作中の『つまんねぇこと聞くなよ』という江戸弁っぽい台詞を見事に披露してくれた。小岩井さんはキャラ名の読みが「“はろうきてい”なので、お間違えないようにお願いします」と、色々危ない名前について言及し、山本さんは「防波亭手寅は演じる際、普通でお願いしますと言われ、普通って何だろう?」と悩んだエピソードを紹介。最後に後藤さんが「ギリギリアウトな単語に注目して欲しい」とコメントするとキャスト全員が頷きだし、放送ではピー音だらけになりそうというアフレコの裏話をしてくれた。

その後、二代目襲名を記念して皆で三本締めを行った後、キャストへの質疑応答に移行。「原作のはじめに海に向かって『返せ!』と叫ぶシーンがありますが、皆さんの返して欲しいものは何?」という質問に対し、「青春です」と答えるキャストが続出。甘酸っぱい告白や制服デートなど、少女漫画のような青春を過ごしたかったというコメントが聞かれた。そんな中、小岩井さんは「ハンバーグ弁当を頼んだのに、しょうが焼弁当だった」という悲しいエピソードを紹介し、会場の笑いを誘っていた。
質疑応答の後はフォトセッションが行なわれ、キャスト陣の和服姿をたっぷり披露。写真撮影が終わると、会場の様子を生放送していたニコニコ生放送のユーザーたちに手を振るという一幕もあった。
最後にキャストを代表して後藤さんが「頑張って作品作りに精進していくので、応援よろしくお願いします」と語り、記者会見は終了。二代目襲名披露口上と銘打ちながらも、お固い雰囲気はなく、原作同様ドタバタと笑いが起きる楽しい会見となった。


<TVアニメ「じょしらく」INFOMATION>
高座がハネた女子落語家が、楽屋でゆるゆる女子トーク♪
「おあとがよろしいようで」から始まるガールズ落語家マンガ!
人気イラストレーター・ヤス氏と「さよなら絶望先生」の久米田康治氏が組んだ新境地!? 原作コミックスがついにアニメ化!

<スタッフ>
原作:久米田康治/漫画:ヤス(講談社「別冊少年マガジン」連載)
監督:水島努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:田中将賀
音響監督:岩浪美和
音楽制作:スターチャイルドレコード
アニメーション制作:J.C.STAFF
(『少女革命ウテナ』『とらドラ!』『とある科学の超電磁砲』『ハヤテのごとく2』ほか)
製作:女子落語協会

<キャスト>
蕪羅亭魔梨威/CV:佐倉綾音
防波亭手寅/CV:山本希望
波浪浮亭木胡桃/CV:小岩井ことり
空琉美遊亭丸京/CV:南條愛乃
暗落亭苦来/CV:後藤沙緒里

<放送情報>
MBS・TBS・CBC・BS-TBSにて7月5日より放送開始!
MBS:7/5スタート 毎週木曜26:25~放送
TBS:7/6スタート 毎週金曜26:25~放送
CBC:7/12スタート 毎週木曜27:05~放送
BS-TBS:7/14スタート 毎週土曜24:30~放送
※放送日時は変更となる可能性ございます。

<リリースinfo>
2012年7月5日からTBS系列で放送となったテレビアニメ「じょしらく」のエンディング曲を謎のユニット“桃黒亭一門”が担当することが明らかになった。
タイトルは「ニッポン笑顔百景」!!
そして今回作詞/作曲/編曲を担当したのが前山田健一であり、“何があってもとにかく笑おう!!”という前向きな歌詞に併せ、曲調に関しても前山田健一らしいキャッチーかつインパクトのある楽曲に仕上がっている。
さらに楽曲内で奏でられる三味線は「吉田兄弟」が演奏していることも明らかになっている。
この楽曲を歌う、ベールに包まれた謎のユニット桃黒亭一門からも目が離せない。
今後次々に明かされていく桃黒亭一門の正体に乞うご期待!!

『ニッポン笑顔百景』/桃黒亭一門
発売日:2012年9月5日
価格:¥1,500(定価)

収録曲
M1 「ニッポン笑顔百景」
他収録曲未定

(C)久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会

<TVアニメ「じょしらく」公式サイト>
http://www.starchild.co.jp/special/joshiraku/