ジャッキー・チェン出演最新作『ライジング・ドラゴン』を最速上映!『世界の果てまでイッテJ! 朝までジャッキーナイト!!』に吹き替え版に出演の本多真梨子・堀川千華が登壇!

4月13日より上映が開始されるジャッキー・チェン出演最新作『ライジング・ドラゴン』。その最速上映が『世界の果てまでイッテJ! 朝までジャッキーナイト!!』と題したオールナイト上映会の中で行われた。このイベントでは『ライジング・ドラゴン』の上映の他、『アクシデンタル・スパイ』『80デイズ』の上映が行われ、その上映の前には角川書店の仮面Pこと蜂屋誠一さんの司会のもと、映画監督の坂本浩一さん、ライジング・ドラゴン日本語吹き替え版でボニーを演じる本多真梨子さん、ケイティを演じる堀川千華さんが登壇するトークイベントも行われた。

角川シネマ新宿で4月13日より1週間限定で公開される『トラベラーズ 次元警察』で監督を務める坂本さんはジャッキー・チェンに憧れアクションの道へ。そんな坂本さんは『ライジング・ドラゴン』について「最近のジャッキー・チェンの映画に物足りなさを感じていた人にも、懐かしい昔のジャッキーの映画を見ていた頃の気持ちになると思います」と感想を話すと、続いて堀川さんも「このジャッキーに会いたかったと思える作品なので、余すところなく観てほしい」とピーアール。ジャッキー映画は『ライジング・ドラゴン』が初めてという本多さんは「大人から子供まで皆さん知っている有名な方というのは知っているのですが、作品としてちゃんと見たのは今回が初めてで、面白くて観終わった後に爽快感と開放感をこんなに感じたのは初めて」と感想を話すと「我々が30年前に経験したことを今まさにという感じですね」と仮面Pと坂本さん。さらに本多さんが会場に集まったジャッキーファンへ向けて「皆さんの仲間入りをさせてください」とお願いすると会場からは温かい拍手が送られていた。

ジャッキー映画ベスト3について坂本さんは『プロジェクトA』『ポリス・ストーリー/香港国際警察』『スパルタンX』を挙げ、中でも『スパルタンX』については「全ての香港映画で戦う人の構え方がカンフースタイルから、ボクシングスタイルに変わる革命を起こした作品」と紹介。そして堀川さんのベスト3は『酔拳2』『ファイナル・プロジェクト』『ライジングドラゴン』。実はそれ以前は『ライジング・ドラゴン』の代わりに『新ポリス・ストーリー』を挙げていたが、今回『ライジング・ドラゴン』がランクインしたのは「ジャッキーの映画に念願叶って声で出演できたから」と理由を話した。続けて『ライジング・ドラゴン』が初のジャッキー映画の本多さんは「凄いシーン」と堀川さんに勧められて観た『プロジェクトA』の時計台から落ちる有名なシーンを挙げ、大きな衝撃を受けたようで興奮気味にそのシーンについて語っていた。

日本語吹き替え版に出演した感想について本多さんは「大作に出演するのが初めてで89歳のお祖母ちゃんに話をしたら、「え!ジャッキー・チェン?」とビックリしてくれて観に行くと言ってくれた。」と嬉しそうに話し、ジャッキーが好きな事を知られている堀川さんは「最初事務所のドッキリだと思いました。」と笑わせ、続けて「(3月9日開催の)キックオフ・イベントのオファーでドッキリじゃないと思って、お母さんに電話したのですが、信じてもらえずキックオフ・イベントの告知でようやく信じてもらえました。」とエピソードを紹介。大のジャッキー好きなだけに、声の世界でジャッキーと共演できるということで出演の連絡をもらった時は号泣したという話も。

吹き替え版は出演キャストが多く3日間にわけてアフレコの収録が行われ、石丸さんについては初日に一人で収録されたということで「台詞の掛けあいをしたかった」と残念がる本多さんと堀川さん。そんな二人に坂本さんは「僕は一度石丸さんと仕事をしたことがあって、僕の映画でウルトラマンタロウの声をやっていただいたのですが、アクションが多かったのでアフレコをやっているうちにタロウがどんどんがジャッキーになってしまい、スタッフから「ジャッキーになっているのでタロウでお願いします」というリテイクが入ったことがあります」とエピソードを紹介し会場を笑わせた。更にアクションの話から昔アクションをやっていた坂本さんへ「坂本さんのカンフーが観てみたいなー」と無茶振りする本多さんに対し「ジャッキーが日本に来た時にリクエストをするとやってくれるアクションを」とジャッキー・クションを披露すると会場から大きな拍手が。堀川さんも「速くて見えなかった」と驚きの様子。

坂本さんの興味深いジャッキー話しや、吹き替え版に挑戦した本多さん堀川さんの楽しいトークであっという間の30分。次回のイベントは3月30日に幕張メッセで開催されるアニメコンテンツエキスポにあわせ、シネプレックス幕張で『ライジング・ドラゴン』日本語吹き替え版の最速上映が決定しており、ココ役の園崎未恵さん、そして今回登壇した本多さん、堀川さんが登壇する舞台挨拶が行われる。詳細は「ライジング・ドラゴン」公式サイト(www.rd12.jp/)をチェック!

<リンク>
映画『ライジング・ドラゴン』公式サイト