2010年7月よりテレビ東京ほかにて放送の『伝説の勇者の伝説』のキャストへインタビュー!

鏡貴也さん原作によるライトノベル『伝説の勇者の伝説』が2010年7月にテレビアニメーション化される。『伝説の勇者の伝説』は7年にわたり連載を続けシリーズ累計350万部を突破する根強い人気を誇る王道ファンタジーで、戦乱が続く世界を舞台に、一人の青年が仲間との友情や裏切りを通して成長する姿を描いている。

今回この人気作品のキャラクターを演じる、ライナ・リュート役の福山潤さん、フェリス・エリス役の高垣彩陽さん、シオン・アスタール役の小野大輔さん、キファ・ノールズ役の大浦冬華さん、ルシル・エリス役の杉田智和さん、イリス・エリス役の村田知沙さんに演じられるキャラクターや作品について伺いました。  

ライナ・リュート:福山潤さん
 ライナリュートはこの物語の主人公ですが、いつも寝ていてやる気を感じさせない、常にサボっている人間なのですが、やる気がないとか、寝てばかりいて周りと関わろうとしないとか、常に面倒くさいと言っているところの本心はどこにあるのか?など考えることが山積みです。
 日常の無駄話も織り込まれながら物語が展開していくのですが、その裏に触れたら壊れてしまいそうな人物たちが抱えたバックボーンがどのように描かれていくのかも注目なところだと思います。
 伝説の勇者の伝説はファンも多いと思いますので、知っている方も知らない方もアニメを見てどのように展開していくのか毎週楽しみに見守ってください。

フェリス・エリス:高垣彩陽さん
 フェリスは絶世の美女で金髪碧眼で本当に美しい人です。剣も右に出るものはいないというくらいの達人です。感情を表にださず、表情に乏しいところがありますが、クールに見えて茶目っ気もある女性です。フェリスらしさというのはどういうことなのかと考えながら役に向かっています。
 原作が長く愛されてきた作品のアニメ化なので、関わる方たちの並々ならぬ情熱と愛をひしひしと感じながら向かわせていただいております。登場人物も多いですし、それぞれのキャラクターがどのように関わりあっていくのか、中心人物だけでなく、端々まで物語を見守っていただきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

シオン・アスタール:小野大輔さん
 シオンは一言で言うとカリスマという言葉がしっくりくる人です。周りから一目置かれる存在になった裏にはとても苦しいバックボーンがあります。そのバックボーンがあるが故に今の地位と名声を築き上げることができたのですが、彼の目線の先にはもっと大きなモノが見えているような気がします。
 シオンは人との接点が多いキャラクターなのですが、本当に腹を割って心を通わせて喋る人はほとんどいないので、演じていて苦しいです。
 非常にスタッフの熱を感じる作品です。2話目にして良いチームワークができていると思っていて、手応えを感じて演じさせていただいております。スタッフの熱に負けないように僕達も熱をぶつけているので、それがきっと原作ファンの方々に伝わると思っているのでこれからもよろしくお願いします。ローランド王に俺はなる!(一同笑)。

キファ・ノールズ:大浦冬華さん
 キファは明るくて勉強も出来て容姿端麗な子です。ライナのことが大好きでいつも寝てばかりいるライナのお尻を叩いて「勉強しなさいよ」みたいな姉さん女房的な女の子です。ライナに対する気持ちはある意味執着っぽいものを感じるので、そういうものを上手く演じられたらと思っています。
 それぞれのキャラクターが色々な事情を抱えているので、それがどのように描かれて、そして解決するのかしないのか。そのことに伴う事件などが起きてくると思うので、この先どうなっていくのか楽しみです。皆さんも楽しみに待っていてください。

ルシル・エリス役:杉田智和さん
 ルシルは他のキャラクターとは一歩引いたところで全体を見渡しているような、捉えどころのない人物だと思います。妹二人がとかく個性的なので逆に兄とどういう風に会話をするのかが今一番気になっています。
 演じている人間にすらキャラクターの本質・確信に迫る部分を見せない印象があるので、キャラクターに置いていかれないように誠実に演じられればと思います。
 持つ者と持たざる者といった様々な対比の図によってこの世界観がなりたっていると個人的に思っています。他人が持っている能力・個性といったものに興味を抱いた瞬間からこの作品の楽しみの入り口が見つかるのではないでしょうか。楽しんでください。よろしくお願いします。

イリス・エリス/村田知沙さん
 イリスはフェリスとルシルの一番下の妹で、一番感情豊かに喋ったり笑ったり殴ったりしています。フェリスに使われて一生懸命頑張っているシーンを楽しみにしていただけたらと思います。
イリスは登場するといつも可愛いくて元気いっぱいです。物語が進んでいく中、彼女が登場することで、場が和んだり、明るくなるシーンが多々あります。そういうところを純真無垢に演じたいです。長い間アニメ化が期待されていただけあって、関わっている皆さんの愛が沢山詰まった素晴らしい作品になると思ってます。これからどんどん新しいキャラクターも登場します。彼らがどのように関わっていくのか、自分達の正義の中で、どう進んで行くのかなど、見所はたくさんありますので、是非チェックして下さい。

ありがとうございました

<スタッフ>
監督:川崎逸朗 (「戦国BASARA」「鋼殻のレギオス」等)
シリーズ構成:吉村清子 (「鉄のラインバレル」)
キャラクターデザイン:島沢ノリコ(「D.C.Ⅱ 〜ダ・カーポⅡ〜」「乙女はお姉さまに恋してる」)
アニメーション制作:ZEXCS(「鋼殻のレギオス」「うみものがたり」等)

<キャスト>
ライナ・リュート:福山潤
フェリス・エリス:高垣彩陽
シオン・アスタール:小野大輔
キファ・ノールズ:大浦冬華
イリス・エリス:村田知沙
ルシル・エリス:杉田智和
ミルク・カラード:藤田咲
ミラン・フロワード:諏訪部順一
クラウ・クロム:伊丸岡篤
ルーク・スタッカート:日野聡
カルネ・カイウェル:沢城みゆき
リーレ・リンクル:岡本信彦
ラッヘル・ミラー:増谷康紀
エスリナ・フォークル:竹達彩奈
ノア・エン:高橋美佳子

<原作>
富士見ファンタジア文庫にて刊行中
原作:鏡貴也(富士見ファンタジア文庫/富士見書房刊)
キャラクター原案:とよた瑣織
小説「伝説の勇者の伝説」(長編/全11巻)
漫画角川コミックスドラゴンJr.にて連載中/単行本3巻(続刊中)

<メールマガジン会員募集中!>
どこよりも早い情報やお宝情報満載!
原作の鏡先生のコラム配信
スペシャルイベントへのご招待

■放送情報
2010年7月よりテレビ東京ほかにて放送開始!
テレビ東京:7月1日より毎週木曜日 深夜26時15分~
テレビ大阪:7月2日より毎週金曜日 深夜27時35分~
テレビ愛知:7月7日より毎週水曜日 深夜26時58分~
※局の都合により、放送日、放送時間の変更の可能性もございます

(C)2010 鏡貴也/伝勇伝製作委員会

<リンク>
TVアニメ「伝説の勇者の伝説」公式サイト

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ