『一般社団法人アニメミライ』を設立!若手アニメーター育成プロジェクト『アニメミライ』のトークショーに西川貴教が登場!

文化庁の若手アニメーター育成プロジェクト『アニメミライ』が1月22日、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIで新情報発表会を開催し、アニメミライ広報大使のT.M.Revolution・西川貴教さんがトークショーを行った。

『アニメミライ』は2010年から始まった文化庁の若手アニメーター育成プロジェクトで、国内のアニメ制作プロダクションからオリジナルアニメーションの企画を公募し、選考の結果選ばれた4社が、若手アニメーターを育てながら短編アニメーションを制作するというもの。

トークショーでは西川さんがスタジオ名や作品名を次々と挙げ、来場したファンを置いてきぼりにしてしまう場面もあり、その濃い話に「ニコ生だったら弾幕ですよ、今エア弾幕が見えてます。」と会場を笑わせた。

発表会ではアニメミライに参加したアニメスタジオが集まり2014年春に『一般社団法人アニメミライ』が設立されることが西川さんより発表された。同法人は劇場上映やレンタルによる収益の分配やそれら運営に関わる手間を引き受け、グッズ制作の際の窓口も引き受ける。またそれらの収益は監督やアニメーターなどが国内外のイベントに参加する際の旅費などにも充てられるとのこと。西川さんは「これがハブになって色々なプロジェクトが進んできたものをさらに円滑に進むようお手伝いすることが大々的にできるようになります。その第1段がTSUTAYAさんでのレンタルになります。」と紹介した。(1月22日より『アニメミライ』の12作品が全国のTSUTAYAで順次レンタルを開始。

西川さんは「アニメミライに参加したスタッフの名前がテレビや劇場で上映されている作品のスタッフロールに名を連ねていて、それが毎年増えていっています。それを見ているだけでも楽しいですし、何より観たり応援している気持ちが次の人・次の作品にちゃんと橋渡しされていて、これがアニメミライの仕事なのではないか思っています。よろしくお願いします。」とファンへメッセージを送った。

<アニメミライ2014> 4作品
3月1日(土)よりTOHOシネマ六本木ヒルズ他にて劇場公開
『アルモニ』
・スタジオ:ウルトラスーパーピクチャーズ
・監督:吉浦康裕
<キャスト>
・本城彰男:松岡禎丞
・真境名樹里:上田麗奈
・マユミ:沼倉愛美
・リョーコ:大地葉

・テーマソング作詞・作曲・編曲・サウンドプロデュース:トラボルタ
歌唱:KOKIA
・劇伴音楽:石川智久
・音楽プロデュース:山田公平(APRIGHTS)

『大きい1年生と小さな2年生』
・スタジオ:A-1 Pictures
・監督:渡辺歩
<キャスト>
・まさや:田村睦心
・あきよ:矢島晶子
・まりこ:久野美咲

・音楽:片山修志(Team-M)

『パロルのみらい島』
・スタジオ:シンエイ動画
・監督:今井一暁
<キャスト>
・パロル:藤村歩
・ズーズ:勝杏里
・リコット:川澄綾子

・テーマ曲:伊佐なつき
・音楽:相良まさえ

『黒の栖 -クロノス-』
・スタジオ:STUDIO4℃
・監督:恩田尚之
<キャスト>
・中園真:花江夏樹
・瀬野晶:小野大輔
・堀内葉月:大地葉
・藤条志信:前野智昭
・志村市子:松本夕紀

・音楽:石塚徹

<リンク>
アニメミライ[ animemirai ]