クリスマスにちなんだ朗読劇で観客を魅了!『アニ☆ゆめproject』12月の定例公演をレポート!

プロダクション・エースの新人声優が歌やダンス、演技などを繰り広げるエンタテイメント『アニ☆ゆめproject』。その公演が12月23日、恵比寿にあるAMGホールにて行われ朗読劇やライブを行いました。当日の出演は、村井理沙子さん、月宮みどりさん、小松真奈さん、小澤瑞季さん、山田悠希さん、伊勢未紗希さん、磯部恵子さん、蝦名彩香さん、上倉万実さん、住田祐希さん、小田果林さん、曽和まどかさん、小田久美子さん、福田芽衣さんの14名と見習いメンバー8名。(山田奈都美さんは、体調不良のため休演。)

前回のイベントで国語の授業の延長としてしりとりや即興劇で熾烈なバトルを繰り広げたとある街のとある学校の紅茶倶楽部と茶道部。そのバトルが決闘罪・騒音罪にあたるとして生徒会長に呼び出されてしまうところから第1部がスタート。朗読劇がメインの第1部はクリスマス直前ということでクリスマスにちなんだ物語が披露されました。1本目は女子学生3人(月宮さん・蝦名さん・曽和さん)が集まりロマンチックなクリスマスを空想するも最初のうちは男女のロマンチックなお話かとおもいきや、なぜか男同士の熱い友情と愛?を描いたロマンチックなクリスマスになってしうというコミカルなストーリーで会場を笑わせました。

月宮みどり 蝦名彩香 曽和まどか

2本目の母親をクリスマスの日に亡くした姉妹の話では、結婚を控えた姉(村井さん)と病気がちの母親が死んでしまったのは自分を産んだせいだと思っている妹(小田果林さん)の気持ちのすれ違いが描かれ、物語の終盤には開封していなかった母(伊勢さん)からの最後の手紙を姉が結婚するという理由から姉妹で読むことに。そこには二人を思う母親の気持ちが書かれていた。切なくもハートフルな物語を熱演し会場からはすすり泣く音も。

村井理沙子 小田果林 伊勢未紗希

3本目は伝説のサンタクロースの娘・ローズ(山田悠希さん)とトナカイのカイ(福田さん)、そしてサンタクロース一族に仕える雪だるまの小雪(磯部さん)の物語。サンタとトナカイの育成学校へ行かずにひきこもっているローズと、イケメン美男子トナカイのカイはメストナカイに囲まれる日々。今年でラストフライト(引退)となるカイの父・トナとタクロウ(伝説のサンタクロース)はとある理由でクリスマスプレゼント配りができなくなってしまう。そんなピンチをローズとカイが乗り越える姿が描かれた。終盤にはローズが引きこもっていた理由やメストナカイに囲まれていた理由も明かされ、プレゼント配りも無事に済ませ物語はハッピーエンドに。個性的なキャラクターたちを熱演しました。

山田悠希 磯部恵子 福田芽衣

舞台は再び学園に戻り生徒会長にしっかりと怒られた学生たちはそのうさを晴らすためにカラオケ(第2部)へ行くのでした。

小松真奈 小澤瑞季 上倉万実
住田祐希 小田久美子

第2部はCD発売も決定したアニ☆ゆめのオリジナル曲『SHINING☆DREAM』からスタート。前向きで希望あふれる歌詞と爽快な楽曲でオープニングを盛り上げました。カラオケ対決は年末らしく紅茶倶楽部と茶道部による歌合戦形式。アニメソング対決、ガチンコデュエット対決、冬といえばこの曲対決、アイドルソング対決とテーマにそって名曲の数々が披露されました。対決はお客さんの審査により3対1で紅茶倶楽部が勝利となりました。

次回のアニ☆ゆめの開催は2月14日(土)、場所は恵比寿・AMGホール。また4月4日に開催される『tvkアニメまつり2015』にも出演が決定している。

<リンク>
アニ☆ゆめ公式サイト
アニ☆ゆめ チャンネル - ニコニコチャンネル:バラエティ