【高橋李依】声優デビュー10周年とバースデーを記念したキャラクターソングライブ 『I編む You』夜の部をレポート!

アニメやゲームで様々なキャラクターを演じてきた声優・高橋李依さんが、声優デビュー10周年を記念して『I編む You』と題したキャラクターソングライブを2月25日、カルッツかわさきにて開催した。昼の部は日常作品から選曲、夜の部は異世界作品から楽曲が選曲された本ライブ。こちらのレポートでは夜の部”異世界編”の模様をご紹介。

真っ白な衣装で登場した高橋さんは『バトルガール ハイスクール』のオープニングテーマ「ホシノキズナ」を歌唱。ステージ上のスクリーンには映像も映し出され会場の熱気が一気に上がり、衣装に合わせた白いペンライトが小刻みに振られ高橋さんのパフォーマンスを盛り上げていた。

『魔法つかいプリキュア!』からは朝日奈みらいの「はなまるの方程式」を披露。これぞキャラクターソングといった王道感のある楽曲。途中に掛け算があったり、エアギターがあったりと元気いっぱいに歌い上げた。「はなまるの方程式」について選曲する際に、日常に入れるか異世界にいれるか迷ったという高橋さんは朝日奈みらいにとって魔法界も大事な居場所なので異世界編にしたとのこと。また「はなまるの方程式」は50話あるうちの1話のエピソードからキャラクターソングになった楽曲で、高橋さん自身も「アニメのエピソードをキャラソンに落とし込みましたランキング1位だと思う」と興奮気味に紹介していた。

『異世界チート魔術師』より高橋さん演じる吾妻凛が歌う「小さな想い」ではこれまでの勢いのある楽曲とはことなり優しく歌い上げた高橋さん。かと思えば『LISTENERS』から「Rainy lain」、Love song」「Trauma」「Into the blue's (modern ver.)」の4曲をメドレー形式で披露。乗りが良く軽快な楽曲で会場を盛り上げた。

ライブ中盤は夜の部のゲスト・相坂優歌さんが登場。『アンジュ・ヴィエルジュ』より「Tears BREAKER」のカヴァーと「ユナイトライト」を二人で歌唱。拳を振り上げて客席を煽る場面や息の合ったダンスで会場を魅了した。『アンジュ・ヴィエルジュ』発のユニットL.I.N.K.sで一緒だった二人。11周年を迎える『アンジュ・ヴィエルジュ』から時が経ち「今回一緒に何かができるこの奇跡に感謝」と相坂さん。


劇中でエミリアを演じる『Re:ゼロから始める異世界生活』からは挿入歌「Door」、エンディングテーマ「Stay Alive」をステージ中央に用意された椅子に座り披露。しっとりと歌う高橋さんの歌声にファンは聴き入っていた。MCでは「アフレコは魂と魂のぶつかり合いで、これまでの人生や今まで感じてきた感情をぶつけないといけなかった」と振り返り、「スバルとエミリアが主張しあい喧嘩をするシーンやすれ違いやうまくいかないもどかしさがリゼロはおもしろい。」と作品を紹介した。

カヴァー曲メドレーでは『Fate/Grand Order』より「逆光」が披露され、選曲に驚きの声が。そして『恋愛フロップス』より「Love? Reason why!!」では可愛らしい歌声に手拍子も弾み、『この素晴らしい世界に祝福を!』から「TOMORROW」のイントロが流れると歓声が湧き上がり客席も大きな盛り上がりをみせていた。

ラストの楽曲を歌う前に会場のお客さんへ「この曲にはみなさんの魔力が必要です。せっかくなので皆さんと一緒に魔法を発動したいなと。良いですか?最強最高の魔法を頼みますよ」と会場を煽り『この素晴らしい世界に祝福を!』より「Right☆eye」を披露。会場が赤く染まる中、客席とのコール&レスポンスで一体となり、高橋さんの「せーの!」の合図で「エクスプロージョン!」とラストを締めた。

アンコールでは相坂さんがカートを押して再登場。カートには2月27日に誕生日を迎える高橋さんのバースデーケーキが。ハッピーバースデーの大合唱が湧き上がり、大好きな相坂さんと会場のファンから祝福を受けた高橋さん。「これまで出会ってきたキャラクターたちといっしょにやりたかった夢でもあって、やりたいと思ってもやれないことがあると知ったから開催できて嬉しい」と涙ぐむ場面も。それに対し相坂さんは「たくさんのスタッフさんが尽力してくれて、たくさんのファンが高橋のことが大好きでライブに来てくれた。それは高橋がここまで頑張ってきたからだよ」と話すと大きな声援と同意の拍手が送られ温かい雰囲気が会場を包み込んだ。

異世界編アンコールの選曲に凄く悩んだという高橋さんは「作品と新たな形で向き合わせていただいた、高橋李依の楽曲を一曲だけ歌わせてください」と話し、TVアニメ『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』のオープニングテーマ「共感されなくてもいいじゃない」を披露。

最後に「今日生まれたこの感情は絶対に何かの作品で活かすので、これからもよろしくお願いします!」と会場へメッセージが送られ、高橋さんの作品やキャラクターたちへ向ける真摯な気持ちと愛が伝わってくる歌とMC、そしてファンが高橋さんへ向ける愛とエネルギーが溢れたキャラクターソングライブ『I編む You』は終演となった。


セットリスト:夜の部
 01.ホシノキズナ
 02.はなまるの方程式
 03.小さな想い
 04.Rainy lain
 05.Love song
 06.Trauma
 07.Into the blue’s(modern ver.)
 08.Tears BREAKER
 09.ユナイトライト
 10.Door
 11.Stay Alive
 12.逆光
 13.Love? Reason why!!
 14.TOMORROW
 15.Right☆eye
 16.共感されなくてもいいじゃない

<リンク>
高橋李依OFFICIAL SITE/たかは私立りえ高校