4月より放送開始のテレビアニメーション『タユタマ -Kiss on my Deity-』のエンディングテーマ曲「キズナノ唄」を歌う宮崎羽衣さんにインタビュー!

4月5日より放送を開始する『タユタマ -Kiss on my Deity-』。そのエンディングテーマ「キズナノ唄」を宮崎羽衣さんが担当することに。これまでも声優として出演した作品のテーマ曲「KURENAI」「PHOSPHOR」「Happy Succession」等をリリースしてきた宮崎さん。今回はアーティストとして作品に参加するということで宮崎さんのキャラクターボイスが聞けないのはファンにとってはちょっぴり寂しいですが、今回のエンディングテーマ「キズナノ唄」にはこれまで表現したかったけれどなかなかできなかった宮崎さんの想いがびっしりと詰まった曲になっているということなので、ぜひともこの「キズナノ唄」を聴いてその想いを受けとって欲しい。

写真 宮崎羽衣
今回、宮崎さんに「キズナノ唄」に込めた想いなどお聞きしたのでご紹介しよう!


声優としてではなくエンディング曲のアーティストとして作品に参加するというお話を聞いたときの感想をお聞かせください。
今まで役を演じた上で「アニメのオープニングやエンディングを歌ってみますか?」というお話はあったんですが、役をやらずにアーティストとして歌わせていただくのは今回が初めてで、凄く光栄に思いました。

「キズナノ唄」の感想をお聞かせください。
エンディングって聞いたときにバラードかなと思っていたんですけど、意外と可愛らしく今までにないタイプの曲だったので凄く新鮮に感じました。
作詞してくださった前田さんが何回も私のイメージに近い歌詞になるように書き直してくださったので、自分でも凄くしっくりくるというか、私が書いている訳ではないんですが幸せをテーマにしていたり絆をテーマにしていたりして、私が言いたかったことを代弁してくれているような自分にぴったりな曲をいただいたなと思いました。この曲を聴くと力が沸いてきて人は一人じゃないんだよって、私の中では人と人が手を繋いで輪になっているイメージで歌いました。

これまで5pb.でリリースしてきた3枚のシングルはスピード感がありましたが、今回はその流れとは違う感じがしますね。
今回の曲は一番自分を表現した曲だなと思います。一番自分の気持ちにぴったりしっくりくる曲で「宮崎羽衣ってどんな人?」って聞かれたらこの曲を聴いてもらいたいほど私が伝えたいこと・考えていることがこの歌に入っています。

宮崎さんが一番表現したかったのは絆ということですか?
声優になる前から「人に幸せを与えられたら」というのをずっとテーマにしていました。歌も恋愛ソングを書いていただくことが多かったんですけども、私はアーティストさんの孤独をテーマにした曲によって背中を押されて「やってみよう」という勇気が沸いたので、自分もそういう背中を押せる歌を歌いたいと思っていました。
今回の曲は食器を洗っているときに初めて聴いて(笑)日常の中でどちらかというと嫌なことをやっていたのにこの曲を聴いたら「なんか今幸せなんじゃん?」って思えて笑顔になれたので、この曲を聴いてくれた人も笑顔になってくれるかなって思います。

作詞の前田さん・作曲の大島さんの曲ははじめてですか?
『Remember11』※という作品でオープニングとエンディングを歌わせていただくんですが、そのエンディングテーマが大島さん前田さんのお二人でした。アーティストさん寄りの凄く良いバラード曲だったので、次の曲を書いていただくときはぜひこのお二人に書いていただきたいとお願いしまして、それが実現しました。
※infinityシリーズの『Remember11』がPSPへ移植され4月16日にリリース予定。
PSP用タイトル:「Infinity」+「Integral」シリーズ

お二人の作る曲の魅力は?
私が思っていることや言いたい事など私が上手く表現できずにいたことを前田さんは私が書いているかのような歌詞にしてくださって、レコーディングは大島さんのスタジオでしたんですが、今まで曲を選ぶときはライブでのお客さんのノリを意識していて参考のひとつにしていたんですが、今回はそういったことを意識せずに良い曲として歌いたいという思いで選びました。

ライブやキャンペーンではどんな風に歌いたいですか?
聴くとそうでもない感じなんですがメロディーを覚えるのも苦戦したくらいで、自分の歌のレベルがわかるような凄く難しい曲でした。今まで曲を披露するときは「振り付けも見てください」というところもあったんですが、今回は完全に歌を聴いてもらいたいという思いなので、歌重視で披露したいと思っています。

宮崎さんが絆を感じる瞬間は?
家族や事務所のスタッフさんにも凄く絆を感じるんですけど、ファンの方にもすごく絆を感じています。自分が役者になる前までは自分の存在意義があまりよく分からなかったんですけど、ファンの方から「羽衣ちゃんの曲を聴いて辛かったけど頑張れました。」とか「夢に向かって頑張ります。」といったお手紙を貰って、皆さんのことに私がちょっとでも関われていて皆さんの中に私が存在しているんだと思ったときに絆を感じました。

それでは最後にファンの方へメッセージをお願いします。
『タユタマ』という凄く人気のある作品のエンディングを歌わせていただくことになりました。アニメーションのPVを見させていただいてキャラクターの絵が可愛く色も凄く綺麗だったので、ゲームをされている方はますます綺麗になったキャラクター達が動いているので楽しめる作品になっていると思います。アニメを見終わって幸せな気持ちになってもらえるエンディングになっていると思いますので、アニメを楽しんでいただきつつ「キズナノ唄」も何気ない日常の中で聴いていただいて、小さなことでも今が幸せなんだと思っていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました。


『タユタマ -Kiss on my Deity-』
<放送情報>

チバテレビ 4月5日より 毎週日曜 24:30~25:00
テレビ神奈川 4月5日より 毎週日曜 25:30~26:00
中京テレビ 4月6日より 毎週月曜 27:14~27:44
TOKYO MX 4月7日より 毎週火曜 25:30~26:00
サンテレビ 4月8日より 毎週水曜 26:10~26:40
テレ玉 4月10日より 毎週金曜 25:00~25:30
AT-X 4月11日より 毎週土曜 9:00~/23:00~
毎週水曜 15:00~/27:00~
※編成の都合により、放送曜日、時間、開始日が変更となる可能性があります。ご了承ください。

<リンク>
TVアニメ『タユタマ -Kiss on my Deity-』公式サイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ