7月より放送開始のTVアニメ『精霊使いの剣舞』より『第1回 精霊剣舞祭 〜品川剣舞〜 』オフィシャルイベントレポートが到着!

5月25日、品川J-SQUAREにてTVアニメ「精霊使いの剣舞祭」のイベント、 第1回精霊剣舞祭〜品川剣舞〜が開催された。 出演および進行は、クレア役・木戶衣吹、リンスレット役・優木かな、エリス役・石上静香、 フィアナ役・大⻄沙織、エスト役・加隈亜衣の5名!

3月末のAnime Japanでのキャスト&「にーそっくすす」お披露目ステージ以来となった 本イベントだったが、満員御礼でスタート。 キャラクター達による影ナレ、そしてイメージソング「祝祭のエレメンタリア」が流れるや、 会場は「はっ!はっ!はっ!はっ!」の掛け声で大盛り上がり!一度きりのお披露目だったにも 関わらず、この浸透具合に驚く「にーそっくすす」。更に、お客様のなかには、腕にニーソックス を嵌めている猛者(!?)も。もはや「ブレイドダンサー」を越えた「ソクサー」ともいうべき? 熱いファンたちに迎えられて、トークコーナーが進行。

ニコニコ生放送で登場したイラスト入りスケッチブックを振り返りながらキャラ紹介をすると、 「お嫁さんにしたいキャラNO.1」はリンスレットかエリスか?でトークが盛り上がった。 放送前から、5人の作品に対する愛情の深さが感じられる。
また、それぞれの呼び名もイベント内で決定した。「木戶ちゃん」(木戶)、「かな氏」(優木)、 「ずっち」(石上)、「さおりん」(大⻄)、「くまちゃん」(加隈)とのこと。 あだ名のコールといっしょに、それぞれのキャラクターのテーマカラーのサイリウムが振られる 光景は、イベント第1回とは思えない一体感に満ちていた。

お待ちかねのライブコーナーではまずイメージソング「祝祭のエレメンタリア」から。これで 2回目のライブということだったが、ステージもフロアも完璧な振り付けでシンクロ。 そして、にーそっくすの中にサイリウムを入れて光らせるという「ソクサー」ならではの 新しい盛り上がり方も誕生したようだ。アイリッシュステップと、右手を酷使する振り付けが 特徴的な1曲なので、是非イベント会場では一緒に盛り上がっていただきたい。

MCをはさんでEDテーマ「精霊剣舞祭」の初お披露目。こちらもパイプの音が高揚感を かきたてる感