小岩井ことり、上坂すみれ、村川梨衣らが登壇!『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士』の完成記念発表会

TOKYO MXで最終回の放送を終えた『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』と7月17日発売予定のPlaystation3専用タイトル『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士』の完成記念発表会が6月26日、東京・ポニーキャニオン イベントスペースで開催され、アトリエシリーズディレクターのの岡村佳人氏より映像を交え『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士』の紹介が行われた。

本作は黄昏シリーズの3作目、アトリエシリーズとしては16作目となり、2人のシャリーという愛称を持った性格や目的が違う女の子の夢や成長を描いている。特徴として前作『エスカ&ロジーのアトリエ』と同様に主人公を選択制とし、システムの大きな変更として時間制限を無くしたことによりじっくりと世界観を楽しむことができるようになっている。その代わりのシステムとして主人公が脳内で思ったことなどを目的にするライフタスクでは、その目標をクリアすることによりシナリオが展開されていく。

さらに発表会には2人のシャリー、シャリステラ役を演じる小岩井ことりさんとシャルロッテ役を演じる上坂すみれさんがゲストとして登壇し、キャラクターの印象やを演じての感想、印象に残った台詞などキャラクターを紹介しました。

1DX_29801DX_3013

そして発表会当日TOKYO MXで最終回の放送を迎えた『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』からは創通の高篠秀一氏と、アニメ制作のStudio五組代表取締役・柴田知典氏が登壇し、制作時の苦労や拘ったところなどが語られました。またエスカ・メーリエ役の村川梨衣さんも登壇し、アニメの収録現場の様子や、Blu-ray/DVD第1巻を購入した方に抽選で当たる樽にサインを入れた際のエピソードなどアットホームな様子が楽しげに紹介されました。

最後に『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士』をいち早く体験できる店頭体験会のスケジュールを発表。
7月 5日(土)大 阪:ソフマップなんばザウルス1
7月 6日(日)名古屋:ソフマップ名古屋ナカ店
7月10日(木)東 京:ソフマップ秋葉原アミューズメント館(*)
体験会:開催時間13:00~18:00
東京イベント:開催時間11:00~12:00

またPlayStation Plusに加入しているユーザーは発売日前日の2014年7月16日より1ヵ月の間体験プレイが可能となる。

そしてアトリエシリーズがスマホアプリとして登場!は『アトリエクエスボード』アトリエシリーズをテーマにしたボードゲーム風RPGとなっている。事前登録しないと手に入らない限定アイテム『ロロナのお守り』のプレゼントも!さらに7月12日~7月30日の期間、阿佐ヶ谷アニメストリート内Game Life阿佐ヶ谷にてアトリエシリーズ16作品のイラストを一挙展示。会場限定オリジナルグッズも販売される。また『シャリーのアトリエ』の試遊も可能とのこと。そしてガスト20周年祈念キャンペーン第2弾としてPSNカード2,000塩分を1,000名にプレゼント!期間は7月1日~7月6日。

ぜひこの体験会や関連イベントを通して『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士』やアトリエシリーズの世界を味わってみてください!

それぞれ詳しくは公式サイトでご確認を!

『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士』
対応機種:PlayStation3
発売日:2014年7月17日発売予定
CERO:B
価格:
パッケージ版6,800円+税
ダウンロード版6,000円+税
プレミアムボックス:9,800円+税

<リンク>
シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~
エスカ&ロジーのアトリエ