MAGES.原作の二次元アイドルプロジェクト『アイドル事変』が2017年1月よりTVアニメの放送をスタート!OP&EDテーマ曲のサウンドプロデュースはつんく♂

MAGES.原作の二次元アイドルプロジェクト『アイドル事変』が9月10日に新宿ステーションスクエアで発表会をおこないました。『アイドル事変』はアイドル議員たちが、みんなを笑顔にするため、歌とダンスで ニッポンを変えていく物語。

発表会では、星菜夏月役の八島さららさん、鬼丸靜役の渕上舞さん、近堂幸恵役の上田麗奈さんが登場し『アイドル事変とは?』『アイドル議員とは?』『アイドル事変ってどんな物語?』とキーワードを通して作品を紹介。向かいにあるアルタビジョンで映像を流し、その中で2017年1月よりTVアニメとして放送することや、そのオープニング・エンディングテーマ曲のサウンドプロデュースをつんく♂さんが行うことも発表されました。アニメ化発表後にキャラクターの名前が入ったたすきと白手をして登場した3人。ヒロイン当党首である星菜夏月役の八島さららさんによる所信表明演説や白鳩を放つセレモニーも行われました。


つんく♂からのメッセージ
アイドル事変「主題歌をサウンドプロデュースするにあたり」

シャ乱Qを結成し、音楽の世界に飛び込んで早28年。
時代はどんどん変わっていきました。
思えば、アマチュアバンドの時代はテレビから音楽がどんどんヒットした時代で、バンドブームもありました。それに相反してテレビには絶対出ない!なんてニューミュージックやロックと言われるジャンルの人もいましたね。
同時にアイドルと言われるようなジャンルの人たちもカリスマからお茶の間へどんどん変化していきました。「私もアイドルになれそう!」そんな合言葉があるような感覚にもなっていきましたね。
そして、僕がプロとなって上京した1990年代前半はレコードからCDへと時代も移り変わりCDがすごく売れる時代でした。
レコード時代のヒットよりもCD時代のヒットの方が市場は大きかったように思います。
シャ乱Qもロックバンドとしてテレビにもたくさん出演し、ミリオンセラーもたくさん出すことが出来ました。
やがて、僕もいつの間にかモーニング娘。松浦亜弥など女性グループなどの音楽をたくさんプロデュースさせていただくこととなり、そのジャンルでもたくさんのミリオンセラーを出すことが出来ました。
そして2016年。音楽を聴くスタイルはCDだけに限らず人それぞれライフスタイルに合わせていろんなメディアで音楽を聴くようになりましたね。
去年のあたり前が今年では過去のもの、なんてこともたくさんあります。

そんな時代の中でも音楽そのものがなくなるわけではありません。
この度僕は2次元アイドルのサウンドプロデュースをすることとなりました。

これまた今までと違うジャンルに突入です。
しかし、これまでを遡ってもこういう時代の移り変わりの時に僕にとってのニュ−ジャンルにチャレンジ。
なにやら楽しい時代の幕開けの予感です。

今回サウンドプロデュースするキャラクターたちは政治の世界で活躍するアイドルたちというなんともふざけた設定であるわけですが、だからこそ面白い。

テレビに出演するとかしないとか、そういうことをすっ飛ばして、アニメの中にしか存在しないアイドルグループが歌って踊る。
そして世の中を元気にしていく。
で、実際にはそれを歌っている声優さんや歌手のみなさんがいるわけで、その方々はその方々で真剣にレコーディングしてくれるわけで。

過去にない面白さを感じながら楽曲制作してまいりました。
ただ一つ言えるのはバンドであってもアイドルであっても二次元であっても僕の場合はいつも同じ。
テーマは「ロックイズム」
今回の楽曲制作も「ロックイズム」の中で仕上げていきました。
なので、音楽を聴いていただけたらわかると思いますが、かなり尖っています。
ぱっと聞いた感じは「アニメ音楽じゃん!」って思うかもしれませんが、節々に「ロック」が散りばめられているので是非体感くださいませ。

歌詞にも注目くださいね!


アイドル×国会議員『アイドル事変』TVアニメ化決定!!
2017年1月より放送開始!

<アイドル事変とは?>
広がる所得格差、しのび寄る環境汚染、打つ手なしのゴミ問題、当事者不在の議論が続く待機児童、繰り返される汚職の数々…あふれる問題や不満に対し何一つ対策を打つことのできない既得権益にまみれた政府。そんな八方ふさがりな状況のニッポンでついに“アイドル”たちが立ち上がった!
ヒロイン党、賛来党、スターライ党、美少女党、わかば党、サブカル新党、SOS党、7つのアイドル政党から、各都道府県の代表として国会議員となったアイドルは、ニッポンを覆う閉塞感を歌とダンスで正面突破!! 国民の笑顔を取り戻し、輝きのオーラでニッポンを包み込んでいく!!!

<アイドル事変製作スタッフ>
アニメーション制作・MAPPA/VOLN
監督・吉田大輔
キャラクターデザイン/総作画監督・石井舞
シリーズ構成・高山直也
脚本・川嶋澄乃/林壮太郎
キャラクター原案・CUTEG/Tiv/もっつん*/みことあけみ/空中幼彩/蜜桃まむ
アニメーションメインキャラクター原案・Tiv

<キャスト>
星菜夏月(CV:八島さらら)
鬼丸靜(CV:渕上舞)
近堂幸恵(CV:上田麗奈)
不動瑞希(CV:Lynn)
猫平小夜(CV:照井春佳)
新城小夏(CV:藏合紗恵子)
飯塚桜子(CV:久保ユリカ)
桃井梅(CV:仲谷明香)
天羽くるは(CV:吉田有里)
小水流ミカ(CV:赤崎千夏)
闇†林檎様(CV:山本希望)

アニメOP&EDテーマ曲サウンドプロデュース・つんく♂


2016年10月19日、シングル CD3 枚同時発売!!
「START UP, DREAM!!」/with(ウィズ)
星菜夏月、鬼丸靜(cv.八島さらら、渕上舞)
品番:USSW-0023  価格:¥1,200(税抜)
JAN:4582325375231
【収録内容】新曲2曲+off vocal
01. START UP, DREAM!!
02.「曲タイトル未定」
03. START UP, DREAM!!-off vocal-
04.「曲タイトル未定 -off vocal-」

「はっぴ〜! Sunrise」/A.I.S (アイス) 
新城小夏、猫平小夜、木谷るる(cv. 藏合紗恵子、照井春佳、明坂聡美)
品番:USSW-0024 価格:¥1,200(税抜)
JAN:4582325375248
【収録内容】新曲2曲+off vocal
01. はっぴ~Sunrise
02.「曲タイトル未定」
03. はっぴ~Sunrise -off vocal-
04.「曲タイトル未定 -off vocal-」

「It's All Star☆Right彡」/キラキラ
飯塚桜子、鳴神五十鈴、綾井しらゆき(cv.久保ユリカ、安済知佳、木戸伊吹)
品番:USSW-0025 価格:¥1,200(税抜)
JAN:4582325375255
【収録内容】新曲2曲+off vocal
01.It's All Star☆Right彡
02.「曲タイトル未定2」
03.It's All Star☆Right彡 -off vocal-
04.「曲タイトル未定2」-off vocal-

発売・販売元:5pb.

★12 月 4 日、“アイドル事変 1st.ステージ(仮)”開催!! 東京、秋葉原にて開催、豪華出演者ほか、最新情報をお届けする初のステージイベント!
【詳細はアイドル事変公式サイトにて発表】

★ニコ生番組『アイドル事変応援番組 てるぞースタジオ』放送中(毎月1回生放送中) http://ch.nicovideo.jp/idoljihen

★電撃 G’s コミック 9 月号(7 月 30 日発売)より連載開始
(漫画:奈月ここ)

<リンク>
アイドル事変 公式ポータルサイト

(C)MAGES.(C)アイドル事変製作委員会