『リンカイ!』1月27日(土)「伊東温泉めちゃくちゃ市」ブース出展&リンカイ!声優の川村海乃・葵あずさがイベント出演!アフレコの模様や競輪の話題でイベントは大盛り上がり!!

1月27日(土)・28日(日)に伊東市で開催されている「伊東めちゃくちゃ市」でアニメ『リンカイ!』のトークショーが開催され、主役で地元伊東温泉けいりん所属の伊東泉を演じる川村海乃さんと伊東泉のライバル平塚ナナを演じる葵あずささんが登壇した。

『リンカイ!』の舞台となるのは、「RINKAI LEAGUE(リンカイリーグ)」と銘打たれた女子競輪の世界。全国の競輪場をホームバンクとする女子競輪選手の白熱したレース展開や、選手同士の絆など、過酷な勝負の世界で奮闘する姿が描かれていく。

競輪ファンはもちろんのこと、「あまんちゅ!」(天野こずえ著)、「ぐらんぶる」(井上堅二原作・吉岡公威作画)に続き、伊東市が舞台になったことで、多くのアニメファンの目にも留まることとなった。

伊東温泉めちゃくちゃ市とは、伊東市や伊豆地区などの特産品を一堂に集めた大物産市で、海産物や農産物、特産品の干物や地元銘菓などの地産品を”めちゃくちゃに安い”値段で買うことができるイベント。そして、このめちゃくちゃ市は、ただの物産市ではなく、ステージイベントとして毎年会場全体が盛り上がる「めちゃくちゃ大オークション」や、誰もが豪華景品をゲットできるチャンスがある「めちゃくちゃBINGO大会」が催される他、太鼓やスティールパンの演奏、紅白餅わたしなど、イベントが目白押しで、地元民だけではなく、県外からも足を運ぶ方もいらっしゃるほど、多くの人々に愛されたイベント。

今回登壇した、川村海乃さんは、講談社主催の「ミスiD2017」を受賞し、芸能界デビュー。テレビドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」(2018)、ステージ「美少女戦士セーラームーンThe Super Live」などの話題作に俳優としての出演した実力派。声優としては新人ながらも、本作では見事主役の座を射止めた期待の人物。

葵あずささんは、元・競輪選手の多田司選手を実の父に持つ競輪に縁の深い声優。2018年に「声優アーティスト育成プログラム・セレクション」を受け、賢プロダクションの養成所を経て現在に至ることから、競輪選手のように養成所で厳しい訓練を積んだ経験もあり、本作に対しての思い入れも人一倍強く持っている。

本作のキャストは、役作りのために競輪の練習体験や、バイク誘導の練習を間近で見た他、競輪選手を目指している人達の質問に現役選手が答えてくれるQ&Aにも参加し、濃い時間を過ごして絆を深めてきたそう。

アフレコ現場だけではなく、競輪セミナーでも意気投合し、仲良くなったふたり。ステージでは、そんな仲良しなふたりということもあり、アフレコの話や競輪の話題で大盛りあがり、参加キャスト全員が仲良く和気あいあいと収録をしていることが伝わってきた。また、プレゼントコーナーでは集まった観客と一緒にじゃんけん大会で大いに盛り上がった。

最後に告知として3月14日~17日に伊東温泉けいりんで開催される伊東温泉GIIIナイター「花と海といで湯賞」でアニメ『リンカイ!』とのコラボステージや横丁コラボが開催されることが発表されると、会場から大きな拍手が巻き起こった。
詳細は今後、公式サイトや公式Xにて発表する予定なので、ぜひチェックを!

アニメ『リンカイ!』はTOKYO MX、BSフジにて2024年春放送開始。U-NEXT・アニメ放題でも配信予定。

イベント名:伊東温泉めちゃくちゃ市
日程:1月27日(土) ※11:50からのステージのみの出演
会場:松川藤の広場(〒414-0023 静岡県伊東市渚町1)
イベント詳細はこちら:https://itospa.com/event/detail_10002.html


キャラクター紹介
伊東 泉(いとう いずみ) CV:川村海乃


【PROFILE】
年齢:20歳 誕生日:9月16日 身長:161.0cm
ホームバンク:伊東温泉けいりん
お気に入りの場所:小室山公園
好きな食べ物:いなり寿司・ソフトクリーム

【POINT】
自転車が大好きで、スポーツ競技未経験から競輪選手に。伊東の山で鍛えられた脚力で急成長中!輪界のNEWヒロイン候補の一人!

【PRIVATE MEMO】
伊東の温泉旅館の娘。姉は伊東温(あつみ)。温・泉シスターズとして知られる地元っ子。元気で明るく、頑張り屋。とにかくよく気が利くのは旅館の娘だから?


平塚 ナナ(ひらつか なな) CV:葵あずさ

【PROFILE】
年齢:20歳 誕生日:11月22日 身長:164.0cm
ホームバンク:平塚競輪
お気に入りの場所:平塚海岸の展望台
好きな食べ物:平塚タンメン・ふわふわオムレット

【POINT】
女子選手初の特別選抜での養成所入所と早期卒業をダブルで達成した若き怪物。競技と競輪、二刀流での頂点を目指す平塚の超新星!

【PRIVATE MEMO】
日本人の母とフランス人の父(自転車選手)と間に生まれ、日本人ばなれしたスタイルと口下手のせいで、クールに見られがちだが、抜けたところもある。実は天然?


<ストーリー>
国際的な舞台でも活躍するスター選手たちの誕生により、にわかに熱気を帯び始めた「女子競輪」。
「RINKAI LEAGUE(リンカイリーグ)」とも銘打たれたその世界へと、今まさに漕ぎ出そうとする者がいた。彼女の名前は「伊東泉」。自転車好きの女子高生。

競輪界最高峰の女子選手たちがぶつかり合うレースを目の当たりにした泉は、仲間たちと競輪選手になることを誓い合う。挑戦の先に待ち受けるのは、知られざる「競輪」の世界。そこは決して華やかなだけではない。泥臭いほどに愚直で、時に残酷なほど厳しい、勝負師たちの生きる場だった。

そして出会う、運命のライバル──天才「平塚ナナ」
立ちはだかる大きな壁。試されるのは、夢への思いと覚悟の強さ。ただ自転車が好きなだけだった女子高生は、競輪を通して仲間たちと共に成長していく。
競輪・女子を舞台とした、熱き戦いのレースがここに開幕する!

■TVアニメ『リンカイ!』放送・配信概要
番組名 リンカイ!
放送時期 / チャンネル 2024年春 / TOKYO MX、BSフジ
配信時期 / プラットフォーム 2024年春 / U-NEXT、アニメ放題ほか
キャスト
川村海乃(伊東泉役)、葵あずさ(平塚ナナ役)、長谷川玲奈(弥彦巫子役)、北守さいか(那古屋紗智役)、杉山里穂(高松絹早役)、日向未南(熊本愛役)、佐々木李子(久留米美虹役)


■『リンカイ!』Projectについて
2022年12月に、女子競輪キャラクターによるメディアミックスプロジェクト『リンカイ!』がスタートしました。本プロジェクトでは、キャラクターや物語のちからで、スポーツとしての「競輪」の魅力を訴求するとともに、競輪場のある地域が持つ特性をキャラクターの設定に取り入れることで地方への興味喚起、さらに本コンテンツを通して豊かなコミュニケーションを促進していきます。

<『リンカイ!』世界観>
戦後の混乱期に誕生した女子競輪が、わずか15年でその短い歴史に終わりを告げてから数十年。競輪女子「RINKAI LEAGUE」として復活を遂げた女子競輪には、世界で活躍する大スターの誕生により、かつて無い盛り上がりをみせはじめていた。無敵の女王、いぶし銀のベテラン、他競技で頂点を極めたアスリート、スポーツ未経験ながらも大きな夢だけを胸にやってきた挑戦者たち... 全国各地の競輪場で個性豊かで魅力あふれる女子競輪選手たちの熱き戦いが繰り広げられる!

<コミカライズ作品概要>
作品名 リンカイ!アザレア
連載開始時期 2024年
連載プラットフォーム マンガBANG!(株式会社Amazia)

公式サイト
https://rinkai-pj.com/

公式X
@rinkai_pj https://twitter.com/rinkai_pj

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@rinkai_pj

©RINKAI League Committee
©山根聖史・リンカイ!Project/Amazia・MIXI