ヴァンパイアから血の洗礼を受けたキュートな黒猫の物語。同人誌発『にゃんぱいあ』まさかのアニメ化決定!?

2009年6月に発行されたyukiusa氏による同人誌『にゃんぱいあ-the Gothic World of Nyanpire-』。ヴァンパイアから血の洗礼を受けたキュートな吸血猫「にゃんぱいあ」の物語は、その可愛らしいストーリーと、キャラクターの魅力で、瞬く間に大人気キャラクターとなり、クレーンゲームの景品など、関連キャラクターグッズは、現在まで累計300万個以上を突破している。その『にゃんぱいあ』のアニメーション化が決定した。
アニメ版オリジナルエピソードを加えた『にゃんぱいあ』は、アニメーション監督・キャラクターデザインに『TRIGUN』、『新世紀サイバーフォーミュラ』や『SUPERNATURAL:THE ANIMATION』など、数々の人気アニメのキャラクターデザイン・作画を手掛ける吉松孝博氏、構成・脚本は『もやしもん』、劇場版『大奥』など、アニメから実写映画まで幅広く活躍する高橋ナツコ氏が担当し、『にゃんぱいあ』の魅力を、あますところなく表現していく。

<ストーリー>
捨てられたかわいそうな黒い子猫が一匹
お腹が空きすぎ、もう立つこともできなくなっています。
一つの小さな命が消えようとしていたその時、暗闇の中からヴァンパイアが現われました。

ヴァンパイアは子猫をそっと抱き上げ自らの血を与えると
子猫の体に変化が現れ、牙が伸び、背中には羽が生えました。

ヴァンパイアに血の洗礼を受けた子猫、にゃんぱいあの誕生です。

「お前は永遠の命を得たけど、その代償にヴァンパイアとして生きていくんだよ
そして、これからは自分で血を探さなくてはいけないよ。」

そしてにゃんぱいあは、人間の女の子に拾われ、家猫として楽しい生活を送ることとなります。

喉を潤す血を求めながら…
「血ぃくれにゃ」


<キャラクター>
◇にゃんぱいあ


ヴァンパイアに血の洗礼を受け永遠の命を授かった子猫。
血のみならず赤いものが大好き。
ちょっぴり自己中心的で駄々っ子な面もあるが、天然さが大いに目立つ家猫。

好きなもの:血
恐いもの:美咲ちゃん(飼い主)
口癖:血ぃくれにゃ


◇独眼竜まさむにゃ

伊達政宗を崇拝する武士道まっしぐらの子猫。
物ノ怪退治のはずがうっかりにゃんぱいあとお友達
あげくにゃんぱいあに恋してしまうがオスだとわかりショックを受ける。

好きなもの:にゃんぱいあ
嫌いなもの:にゃてんしさん


◇にゃてんし

天使らしからぬ日々の振る舞いから天界を追い出され堕天使となり地上で暮らす元天使。
ナチュラルに嫌がらせをしてしまう困ったさん。
天使の輪は自作。

好きなもの:自分
信じるもの:自分


◇茶々丸

にゃんぱいあの弟分として美咲ちゃんが友達からもらってきた子猫で、容姿に反し毒舌でかわいげのなさは天下一品なところがある。しっかり者なため、にゃんぱいあの兄としての立場を脅かす。

好きなもの:みたらしだんご
嫌いなもの:虫


◇毛利くん

耳がピンクの吸血コウモリ。
常に小森くんと行動を共にする。


◇小森くん

耳が黄色の吸血コウモリ
常に毛利くんと行動を共にする。
毛利くんが好きでたまらない。

特技:毛利くんと同じく幻のアクロバット飛行


■TVアニメーション「にゃんぱいあ」
放送日:2011年放送予定
原作:yukiusa
STAFF:監督/キャラクターデザイン 吉松孝博、シリーズ構成 高橋ナツコ
アニメーション制作:GONZO
CAST:後日発表

(C)yukiusa/GLAD・にゃんぱいあ製作委員会

<リンク>
にゃんぱいあ -The Gothic World of Nyanpire-|株式会社グラッド
にゃんぱいあ The Animation | 公式サイト