テレビアニメ『R-15』に出演するメインキャストを発表!長島☆自演乙☆雄一郎も応援に駆けつけた!?『アニ☆ゆめ♡(LOVES)R-15 APRIL PART2』イベントレポート

プロダクション・エースの声優&演技研究所生によるステージイベント『アニ☆ゆめ』がこの夏放送予定のテレビアニメ『R-15』を応援するということで『アニ☆ゆめ♡(LOVES)R-15』と題し4月30日恵比寿にあるAMGホールにてイベントを開催しました。

イベントの出演はこの日発表された『R-15』に出演する芥川丈途役の合田彩さん、鳴唐 吹音役の福原由莉奈さん、園声謡江役の柏山奈々美さん、名機 来夏役の小松真奈さん、霧線蘭役の積田かよ子さん、円修 律役の村上まどかさん、倉部勝代役の村井理沙子さん、香学 創役の月宮みどりさん。

イベントスタートは『アニ☆ゆめ』のテーマソング『ヒ・ミ・ツの☆にゅ~すっ!』からスタート。お客さんのコールもバッチリ決まり大盛り上がりでのスタートとなった。

そしてそれぞれ自己紹介をしていくことに。

鳴唐 吹音 役:福原由莉奈さん
福原由莉奈です。『ゆりにゃん』と呼んで下さい。特技は『ぽかぽか発信』です。朝起きたとき太陽の光をたっぷりと浴びてぽかぽかの充電をします。その溜めたぽかぽかを誰にも気づかれないように発信しているのが『ぽかぽか発信』です。ぽかぽかな気持ちで帰ってもらえるよう素敵なイベントにしたいです。

霧線 蘭 役:積田かよ子さん
『スーパーお婆ちゃん子』積田かよ子です。『つみちゃん』と呼んで頂けると嬉しいです。得意なことはお婆ちゃんのお手伝い。肩もみ、荷物持ち全般得意です。マニアと言っていいほどお婆ちゃんが大好きです。好きなことは熱い湯船に浸かることです。

円修 律 役:村上まどかさん
ジョンこと村上まどかです。好きなものはプリンとプリンとプリンとプリンとプリンと物を作るのが好きです。粘土も好きだし絵を描くのも好きだしお話を作るのも好きだし陶芸も結構好きだったりします。今日は楽しい空間を作り上げていけたら良いなと思っています。

香学 創 役:月宮みどりさん
頭の中は4次元空間、みんなの妹『つっきー』こと月宮みどりです。趣味特技はイラストを描くこと、好きなものは工場と甘いもの。見た目はちびっこですが、中学生とか小学生とか言ったらお仕置きですからね!

名機 来夏 役:小松真奈さん
魔女っ娘声優こと小松真奈です。趣味はとてもマニアックなアロマテラピーです。自宅で乳鉢をスリスリしながら怪しい薬を開発しております。

園声 謡江 役:柏山奈々美さん
皆さんに癒しと笑顔をお届けします、柏山奈々美です。『かっしー』と呼んでもらえると嬉しいです。マイペースで皆との会話でワンテンポ遅れることもあるのですが、皆を和ませられるキャラクターでいたいと思います。

倉部 勝代 役:村井理沙子さん
なんだかむらむらしてきた~!『むらむら』こと村井理沙子です。特技は『むらむら発信です』(会場笑)。むらむら全開で行きます!

芥川 丈途 役:合田彩さん
髪を切って心機一転。持ち前の元気とノリと愛ある毒舌で皆にツッコンでいきたいと思います!


『R-15』を紹介するコーナーでは角川書店の有名すぎる宣伝マン西山洋介さん、そしてプロダクション・エース演技研究所の研究生となり『R-15』で声優デビューする長島☆自演乙☆雄一郎さん、さらに『R-15』の音楽を担当している野中"まさ"雄一さんが登場。もちろん長島さんは『R-15』の制服コスでの登場。そんな3人の前でそれぞれのキャラクターをするのだが、アク、、、個性の強い3人の突っ込みにタジタジとなるキャスト陣。

またこのイベントでは演技研究所のオーディションを受けた長島さんの映像も公開。周りに気を使ってなるべく気づかれないように帽子を深く被る長島さん。さらにオーディションではコミックマーケットのエスカレーター前の誘導員のモノマネを披露するのだが。。。

細かすぎて伝わらないモノマネを目指したのだとか。さらに「何かあったら審査員を殴ろうと思ってました」とも話し会場を笑わせていた。

そして『R-15』のオープニング主題歌『マジヤバもーそうLOVE❤』もこの日披露され、楽曲を制作した野中さんがテーマを『明るくポップな曲』と『エロス』と話すとおり、ポップでキュートなステージに会場の熱気も高まり大きな声援が送られた。

メインキャストの発表、主題歌の披露、そしてゲストの長島☆自演乙☆雄一郎さん、野中"まさ"雄一さんの出演で終始盛り上がりを見せた『R-15』を全力で応援するための『アニ☆ゆめ♡(LOVES)R-15』。次回のスケジュールについては公式サイトにて発表されるとのことなのでお見逃しなく!

なお今回のイベントの模様や、『R-15』アフレコ特訓などアニ☆ゆめチャンネルで配信中なのでそちらもチェック!


●アニ☆ゆめ チャンネル http://ch.nicovideo.jp/channel/ch1515
※4/30のイベント模様や、「R-15」アフレコ特訓など、普段見れない声優の裏側を配信中!!

●アニ☆ゆめHP http://www.aniyume.jp/

●R-15公式HP http://kadokawa-anime.jp/R-15/