小林千晃、川島零士、上田麗奈が登壇!アフレコ裏話続出!『マッシュル-MASHLE-』生コメンタリー上映イベントレポートが到着!

現在放送中の『マッシュル-MASHLE-』が4月13日に行った小林千晃(マッシュ・バーンデッド役)、川島零士(フィン・エイムズ役)、上田麗奈(レモン・アーヴィン役)の3人が登壇した第1話振り返り・第2話先行上映イベントのオフィシャルレポートが到着した。

盛大な拍手が贈られる中、キャスト3人(小林千晃、川島零士、上田麗奈)が登壇。それぞれ挨拶をしたところで、生コ メンタリー上映イベントという珍しいイベントに対し、小林は「コメンタリーはBlu-ray&DVDなどの特典としてやることはあるが、映画館でお客さんと見ながらという機会はなかなかない。しかも声出しOK。応援上映ともまた違うので、 一緒に見て楽しめる素晴らしい機会」、川島は「ジャパンプレミアでは映画館で見られるのが羨ましいと思っていたの で、今日一緒に皆さんと見られるのが楽しみです」、上田は「私たちもまだ見ていない第2話を皆さんと初めて見られるの で、リアルなリアクションを皆さんと共有できるんですね!」と意気込みを語った。

早速、小林から「生コメンタリー第1話振り返り上映イベントスタート」とマッシュ風ボイスの掛け声のもと、第1話の 上映会が開始。この日のためにOPを見ていなかったという川島は「これか!!」「おお〜、すごい......!」と大興奮。レ グロ役・チョーの声に、小林と上田は「最高」と一言。レグロとマッシュのシーンに「かわいい」を連発するキャスト 陣。小林はチョーとのアフレコについて「チョーさんはモノローグをシックに、ギャグは思い切りやるプランを持って演 じていました」と振り返った。また、小林自身は「感情を感じさせないように」、シュークリームを食べるシーンでは 「“もっ”と声を発していたけど“口で言わなくていい”とディレクションを受けた」と明かした。さらに、シュークリーム の歌の作曲は小林のアドリブだったことも語られた。

若かりしレグロについて小林は「チョーさんが15〜16年くらい若いイメージで演じていました」とコメント。さらに、 レグロがブラッドに襲われるシーンで、レグロのセリフは台本に「逃げろ、マッシュ」としか書かれておらず、チョーの アドリブだったことも明かした。また、ブラッド役・小西克幸のアフレコについても、「魔法を唱える時の“ナルコムパ ス”のアクセントを試行錯誤した結果、最終的に力み感を少し失くす方向に決まった」という裏話も共にアフレコをした 小林から語られた。このほか、「マッシュが杖を投げるシーンが一番ディレクションで苦労した」と打ち明けた小林。第1 話で一番マッシュが怒るシーンでありながら、やり過ぎるとマッシュっぽくないということで塩梅を探ったそう。これに は川島と上田も「難しそう!」と話した。

OPに続きEDも初見の川島は、「うわ〜!」「踊っているんですね!」とまたまた大興奮。また、キャスト一同「レモンち ゃんかわいい!」と大盛り上がり。

第1話終了後すぐに、TVではまだ放送されていない第2話が日本最速上映された。レモンの登場シーンに、上田は「渾身 のかわいい声とディレクションをいただきました」と初登場シーンのアフレコを振り返った。加えて、フィン登場シーン に「お!フィンがついに喋った」とキャスト一同。EDに突入すると、上田の「レモンちゃんとフィンくんが出てきた」 というコメントに対し、川島は「兄貴たち(石川界人が演じるランス、江口拓也が演じるドット)はいつ出てくるんです かね......!」と今後についての期待をあらわにした。

1話・2話を見終わり、小林は「あっという間でした。2話は僕らも初見だったので、家の中で感想言っていたら終わって いた感じ」、川島は「見ている方のリアルな反応が分かるのはいいですね」、上田は「笑えるシーンもあり、真剣に見てし まうシリアスなシーン、アクションシーンもありでメリハリがすごくある」と改めて感想を言い合うキャスト陣。 初見だというOP、EDについて川島は「めっちゃ絵が動いている!」とコメント。そして話題はEDのレモンのかわいさ になり、「メインヒロインですから」と言う上田に、川島は「フィンがヒロインなので!」となぜか発言、ヒロインバト ルが勃発。会場からは笑いと拍手に包まれた。

和気あいあいとした時間が流れる中、早いもので終わりの時間に。 最後に上田は「第2話を初めて見させていただいて、想像の何倍もおもしろく、画を描いてくださっている皆さま、音楽をつくってくださる皆さま、私たちも一生懸命演じました。みんなの力が集まった作品だと実感しました。この調子で3 話以降もどんどん盛り上がっていきますので、皆さん楽しみにしていてください!」 川島は「笑っていただいているところをリアルタイムで見られる機会はなかなかない。監督たちは“ここで笑ってくれる だろう”と考え抜いて作っていると思うので、そういった反応を感じられたのは、このイベントの醍醐味。3話以降に登場 する兄貴たちによっても作品にギアがかかり、どんどんおもしろくなってくる作品です。ハッシュタグをつけて盛り上が っていきましょう!」
小林は「コロナ前に戻ってきたと実感できるイベントになりました。今回登壇しなかったキャスト・スタッフの方とまた 一緒にコメンタリーをするとかいろいろなことができたらいいなと思います。アニメも今後盛り上がっていくので、応援 してもらいつつ一緒に盛り上がってくださると嬉しいです」とそれぞれ振り返りと今後に期待を高めつつ、終始和やかな 空気のまま本イベントは幕を閉じた。

◆2023年4月7日(金)24:00より毎週金曜24時~放送中!
■放送情報 4 月 7 日より毎週金曜 24:00
TOKYO MX 4 月 7 日より毎週金曜 24:00
群馬テレビ 4 月 7 日より毎週金曜 24:00
とちぎテレビ 4 月 7 日より毎週金曜 24:00
BS11 4 月 7 日より毎週金曜 24:00

中京テレビ 4 月 8 日より毎週土曜 25:55
テレビ新潟 4 月 8 日より毎週土曜 25:55
毎日放送 4 月 8 日より毎週土曜 26:08
福岡放送 4 月 9 日より毎週日曜 25:50
長野朝日放送 4 月 11 日より毎週火曜 25:20
静岡放送 4 月 11 日より毎週火曜 25:25
岡山放送 4 月 12 日より毎週水曜 25:15
札幌テレビ 4 月 13 日より毎週木曜 26:29
中国放送 4 月 14 日より毎週金曜 26:08
ミヤギテレビ 4 月 14 日より毎週金曜 26:29

■配信情報
4 月 7 日(金)より毎週金曜 24:00〜 ABEMA、dアニメストア 先行配信
4 月 10 日(月)より毎週月曜 12:00〜 各配信サイトにて配信開始 (バンダイチャンネル、hulu、DMMTV、FOD、Prime Video、U-NEXT、アニメ放題、TELASA、J:com オン デマンド、au スマートパスプレミアム、milplus Netflix、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送ほか) ※配信日時は変更となる場合があります

■スタッフ
原作 甲本一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督 田中智也
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:東島久志
サブキャラクターデザイン:久松沙紀、後藤望
アクションディレクター:松田剛吏、合田浩章
色彩設計:武田仁基
美術設定:成田偉保
美術監督:伊藤友沙
撮影監督:鈴木彬人
CG 監督:福田大輔
編集:吉武将人
音楽:横山克
音響監督:本山哲
音響効果:安藤由衣
音響制作:INSPION エッジ
制作:A-1 Pictures

■キャスト
マッシュ・バーンデッド:小林千晃
フィン・エイムズ:川島零士
ランス・クラウン:石川界人
ドット・バレット:江口拓也
レモン・アーヴィン:上田麗奈
ナレーション:平田広明
レイン・エイムズ:梶裕貴
アベル・ウォーカー:梅原裕一郎
アビス・レイザー:七海ひろき

■主題歌
OP テーマ
岡崎体育「Knock Out」
ED テーマ
フィロソフィーのダンス「シュークリーム・ファンク」

■イントロダクション
週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて大好評連載中の、甲本一による大人気コミック「マッシュル-MASHLE-」。 魔法界を舞台に繰り広げられる個性豊かなキャラクターたちの友情や戦いと シュールなギャグによって生まれるギャップに話題沸騰、日本をはじめ、世界各国・地域でも人気を呼んでいる。
そんな筋肉×魔法の独特な世界観が繰り広げるアブノーマル魔法ファンタジーが、2023年TVアニメ化!!

■ストーリー
ここは、魔法界。
ここは、魔法が当然のものとして使用される世界。 そんな魔法界の深い森の中で、一人筋トレに励む少年。 その名はマッシュ・バーンデッド──彼の秘密は、魔法が使えないこと。
家族との平穏な暮らしを望む彼だったが、ある日、突然命を狙われ、 なぜか魔法学校に入学し、トップである「神覚者」を目指すことに。 彼の鍛え抜かれた筋肉は、精鋭の魔法使いたちに通用するのか...!?
鍛え抜かれたパワーがすべての魔法を粉砕する、アブノーマル魔法ファンタジー堂々開幕──!!

■原作情報
「マッシュル-MASHLE-」週刊少年ジャンプにて連載中! 原作コミックス1〜16巻、小説版発売中!

■TVアニメ公式サイト:https://mashle.pw/
■公式Twitter:@mashle_official https://twitter.com/mashle_official
■公式TikTok:@mashle_official https://www.tiktok.com/@mashle_official
■推奨ハッシュタグ:#マッシュル

©甲本 一/集英社
©甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会